インディケーターバンク
インディケーターバンク HeikinAshi zone
HeikinAshi zoneの考え方について
Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法
前回につづき、平均足を使ったインディケーター「HeikinAshi_zone」をご紹介します。
HeikinAshi_zoneは人気のテクニカル指標平均足(MT4ではHeikenashiと表示される)にZoneTradeに、ビルウイリアムズのオシレーター「Awesome Oscillator」と「Accelerator Oscillator 」を組みあせたトレーディングシステムZoneTradeを加えたトレードシステムです。
平均足は非常によく出来たトレード手法ですが、ZoneTradeの手法を組み込むことによりさらにシンプルにトレンドの判断ができ、持ち合いを回避することが出来ます。
HeikinAshi_zoneチャートとは?
こちらが「HeikinAshi_zone」を表示したチャートになります。
まず最初に平均足のおさらいをしてみましょう
平均足とは
平均足の4本値(始値、高値、安値、終値)は、次のように計算します。
- 始値=(1本前の始値(平均足)+1本前の終値(平均足))÷2
- 高値=高値(ローソク足) ・安値=安値(ローソク足)
- 終値=[始値(ローソク足)+高値(ローソク足)+安値(ローソク足)+終値(ローソク足)]÷4
平均足の特徴として、始値に1つ前のローソク足の平均足の値を使うことにより前の足との連続性があること、さらに終値では平均足の名前のとおり、4つの足の値を平均化していることが挙げられます。
一般に平均足はローソク足に比べてトレンドの判断がし易いと言われています。
平均足の見方
- 陽線(青いローソク)は”買い”、陰線(赤いローソク)は”売り”
- 陽線+上ヒゲ は”強い買い”、陰線+下ヒゲ は”強い売り”
- 陽線+下ヒゲ は”買いにかげり”、陰線+上ヒゲ は”売りにかげり”
- 前日の実体(ローソクの胴体部)より短い実体は”トレンド転換の兆し”
- 非常に短い実体(特に胴体部の無い同時線)は”トレンドの変化”
HeikinAshi_zoneではこの平均足に騙しを回避するフィルターZoneTradeを加えました。
ZoneTradeではGray の足は「ニュートラル・もちあいゾーン」としてNO TRADEとし、このHeikenAshiZoneTradeでもGrayの足でのトレードを回避することにより、モチアイ時の無駄撃ちをふせぐことができます。
使い方
HeikinAshi_zoneの使い方はこちらの動画をご覧ください。
インストーラーのダウンロード
今回ご紹介したHeikinAshi_zoneチャートを簡単にインストールできるインストーラーを作成しましたので、ご活用ください。
ダウンロードボタンをクリックすると、ZIP形式の圧縮フォルダがダウンロードできます。
Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法
ダウンロード方法はこちらのビデオを参考にしてください。
インストール手順書を参考にインストーラーを使って、お使いのMT4へインストールしてください。
カスタムインディケーター、チャートの表示方法
インストールが完了したらメタトレーダー(MT4)のメニューから「チャート」→「定型チャート」と進みます。
その中に「Mt4_heikin_zone」が表示されていれば、インストールは正常に終了しています。
お好きなチャートにHeikinAshi_zoneを反映して、お使いください。
チャートへの表示方法はこちらのビデオを参考にしてください。