インディケーターバンク

インディケーターバンク MTF MACD2

MTF MACD2の考え方について

便利な専用インディケーターがあります。取引されているFX会社の専用インディケーターをダウンロードして下さい。
該当のFX会社がない場合には、通常版をご利用下さい。

OANDA Japan

  • OANDA版はこちら
通常版はこちら

専用インストーラーの使い方

Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法

 

こんにちは しろふくろうです!

今日ご紹介するしろふくろうのオススメインディケーターは「マルチタイムMACD2」です。

 

以前インディケーターバンクでご紹介した「MACD2」の精度をさらに高めるため、今回は2つのタイムフレームのMACDを使ったトレーディング手法をご紹介します。

 

「MACD2」についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

 

 

MTF MACD2チャートとは?

こちらが今回ご紹介する「MTF MACD2」チャートです。

 

 

チャートは1時間足のユーロドルチャートですが、サブウインドウには2つのインディケーターが表示されているのが確認できると思います。

 

上の段が1時間足の通常のMACD2、下の段が新しくインストールするマルチタイムMACD2を使って4時間のMACD2を表示したものです。

 

MACD2単体で利用するより4時間のMACD2をフィルターに加えることによりエントリーの精度があがり、結果として勝率が高まります。

 

マルチタイムフレームのトレードはしろふくろうの得意なトレード手法です。

トレンドは上位の時間軸のほうが長く続きかつ信頼性が高いです。

今回サブウインドウ下段の4時間足のトレンド方向と1時間足のトレンドが合ったタイミングでエントリーポイントを見てみましょう。

まず青色の↑①の部分でMACD2のヒストグラムがプラス圏に転じました。赤色の↓②の部分まで4時間足は強気を示唆しています。

 

次に1時間足のMACD2がプラス圏なったタイミングでエントリーを確認してみましょう。

 

上のチャートに青色の↑で1時間足MACD2がプラスに転じています。

 

実際にこの間に1時間のMACD2が何度かマイナスに転じていますが、その時に売りエントリーを行っても、明らかに上昇トレンドですので勝率は低く無駄なトレードとなってしまいます。

このように4時間のトレンドをフィルターに加えて、その方向のみにエントリーするとかなり無駄のない効率的なトレードが出来ると思います。

 

エグジットに関しては2つの方法が考えられます。

1.1時間のMACD2がマイナスに転じた時にエグジットする。

2,4時間のMACD2がマイナスに転じるまでキープする。

 

実際のチャート上でいろいろと試してご自身のルールでトレードして下さいね。

 

 

 

 

 

使い方

MTF MACD2チャートの使い方は上の解説をごらんください。

 

インストーラーのダウンロード

今回ご紹介したMTF MACD2を簡単にインストールできるインストーラーを作成しましたので、ご活用ください。

ダウンロードボタンをクリックすると、ZIP形式の圧縮フォルダがダウンロードできます。

 

便利な専用インディケーターがあります。取引されているFX会社の専用インディケーターをダウンロードして下さい。
該当のFX会社がない場合には、通常版をご利用下さい。

OANDA Japan

  • OANDA版はこちら
通常版はこちら

専用インストーラーの使い方

Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法

ダウンロード方法はこちらのビデオを参考にしてください。

 ダウンロード・インストール方法動画

圧縮フォルダがダウンロードできたら、ダブルクリックして解凍してください。そのなかには、「.exe」というインストーラーと「インストール手順書」(PDF)が含まれています。

インストール手順書を参考にインストーラーを使って、お使いのMT4へインストールしてください。

カスタムインディケーター、チャートの表示方法

インストールが完了したらメタトレーダー(MT4)のメニューから「チャート」→「定型チャート」と進みます。

その中に「Mt4_mtf_macd2」が表示されていれば、インストールは正常に終了しています。

お好きなチャートにMTF MACD2チャートを反映して、お使いください。

チャートへの表示方法はこちらのビデオを参考にしてください。

 チャート表示方法動画

 


EAバンクのEAは、海外のフォーラム等で紹介されている無料のEAであり、全てのMT4で正常な動作を含む内容を保証するものではありません。

又あくまで無料でご提供しているものですので、ご質問等、サポートは一切行うことができませんので、自己責任の下ご利用ください。

掲載されている情報は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。

掲載されている情報は、自動売買の手法をご提供するものであり、それらを使用したことによる成果を保証するものではありません。

掲載されている情報を元に、運用の結果生じた損害の全部若しくは一部について一切の責任及び負担を負わないものとします。