インディケーターバンク
インディケーターバンク Gann_HiLo
Gann_HiLoについて
Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法
Gann_HiLoは、みなさんも一度は名前をきいたことがあるであろう、ギャン(W.D.Gann)のトレード手法です。
書籍によると、HiLoアクティベーターは「仕掛けのタイミングと同時にトレーリングストップの位置を決めることができる」と解説されています。
また、スイングトレードでのルールを決めるのにも役立つとされています。
こう書くと、なんだかすごいシステムに感じるかもしれませんが、Gannの手法に限らず、トレードの手法は一様にシンプルなものが多く、HiLoアクティベーターもその例にもれません。
書籍では、
「直近3日(期間)の高値(安値)を合計し、3で割る」
「直近には最新のバーが含まれるが、ここでは確定したバー(終値)を使い、そして、前に1期間ずらす」
と解説されています。
書籍を書いたロバート・クラウスによると、「基本的な考え方は高値・安値の移動平均でその表示方法が異なる」と書いていて、「終値を1期間ずらすというところに、このシステムのポイントがある。」と記しています。
Gann HiLo ACtivator V2とは?
Gann HiLo Activator V2はHiLoアクティベーターを忠実に再現したインディケーターです。
ドットの色で売りと買い、そしてストップアンドリバースのポイントがひと目で分かるトレンドフォロー型のインディケーターです。
見方としては、「赤色のドットが表示されている時は売り」、「青色のドットが表示されている時は買い」で、「ローソク足がそれぞれのドットに当たってリバースしたら手仕舞い(エントリー)」のサインです。
このチャートを見ると、赤色のドットがショートのレジスタンスとしてうまくワークしているのがわかりますね。
このテクニカル指標はギャン 神秘のスイングトレード―摂理に基づいた短期売買のタイミング (DVD付) (ウィザードブックシリーズ128)にて詳しく解説されています。
更に詳しく知りたい方はぜひご一読ください。
使い方
Gann HiLo Actibator V2の使い方はこちらの動画をご覧ください。
【Gann HiLo Activator V2の設定変更の方法】
このインディケーターでは移動平均の期間を変更することができます。インストーラーでは初期値の10期間を設定していますが、Gannの教科書のように3期間を設定することも可能です。
Rの数値を変更することによりGann_HiLoの期間を変更することができます。
インストーラーのダウンロード
今回ご紹介したGann HiLo Activator V2を簡単にインストールできるインストーラーを作成しましたので、ご活用ください。
ダウンロードボタンをクリックすると、ZIP形式の圧縮フォルダがダウンロードできます。
Nortonのファイルインサイトでインディケーターが削除されてしまう場合の対処法
ダウンロード方法はこちらのビデオを参考にしてください。
インストール手順書を参考にインストーラーを使って、お使いのMT4へインストールしてください。
カスタムインディケーター、チャートの表示方法
インストールが完了したらメタトレーダー(MT4)のメニューから「チャート」→「定型チャート」と進みます。
その中に「Mt4_gann_hl」が表示されていれば、インストールは正常に終了しています。
お好きなチャートにGann HiLo Activator V2を反映して、お使いください。
チャートへの表示方法はこちらのビデオを参考にしてください。